rose01

BECOME THE CUISINE

特別な記念日に 心ときめくバラの花束を

心ときめく贈りものを、探し求めて…… 特別な記念日のストーリーが、今ゆっくりと扉を開きます

柔らかな日の光、時に夕日に染まる空、季節を肌で感じながら、ソムリエがグラスに注ぐワインの音色に、心ときめく。大切な方との特別な時間に、オスピターレはそっと寄り添うレストランです。そんな居心地の良さから、「記念日」に利用されるお客様が多くいらっしゃいます。その時に、記念日を共に迎えられる幸せや、喜びをプレゼントできたらと考えました。どの方にも喜ばれる贈りもの、思い浮かんだのは「花束を抱え、笑顔あふれるお客様」の姿でした。花は、誰からも愛されるバラの花。豊富な種類があり、またカラーによって、愛情、感謝、友情と様々な花言葉があります。特別な時間には、「心ときめく贈りもの」をご用意したい。準備を進めていく中、偶然にも浜松市北区にあるバラ農園「高山ローズ」さんと出会いました。農園ならではのお話も伺えるのではと、期待に胸を膨らませて、私たちのストーリーが始まりました。

rose02

rose03

大切な女性を扱うような、丁寧さ溢れるバラづくり

「高山ローズ」さんの駐車場へ到着すると、バラのほのかな優しい香りが漂ってきました。一面バラに埋め尽くされた広大なビニールハウスは、まさに圧巻。迎えてくれたのは、さわやかで笑顔が素敵な園主、高山隆さんと優しい雰囲気漂う奥様でした。

栽培では、栄養価の高い井戸水を使用した水耕栽培を行っています。土とは異なり、休ませる時期がないので、1年中美しいバラが収穫できます。また、病気に弱いので、消毒液を薄めて使用。バラ自身のストレスを減らし、本来の力を引き出して成長させることを心掛けているそうです。着実に生産本数も増え1日に500~2000本、平均1000本のバラが収穫でき、いつでも新鮮で美しいバラがお店に並んでいます。

驚いたことに、成長していく段階で、横の向きに生えてしまうバラや、茎が折れ曲がってしまった状態のバラは、すべて間引きされます。すっと、真っ直ぐに伸びた茎、選ばれしバラだけが栽培されるのです。お店でのショーケースでは、しなやかに成長し青々とした茎が、より一層バラの色鮮やかさを際立たせており、印象的な光景でした。豊富な栄養を含み、丁寧に愛情を注がれ、まるで大切な女性のように扱われ成長したバラは3~4週間と長い期間、私たちを楽しませてくれます。

更には、花が咲いてからのタイミングで収穫。市場に出るバラや、私たちが花屋で目にするバラは、つぼみの時期に収穫しているので、花びらも傷つきやすく、花の中心が沈んで咲いてしまいます。高山ローズさんのバラは、「高芯剣弁」という表現があるように、花の中心が高く上がり、周りの花びらが剣の先端のようにとがる美しいフォルムです。

高山さんのバラ作りへの情熱、栽培での丁寧な気配り、真っ直ぐとした茎、色鮮やかで新鮮なバラ。お話を伺うたびに、関心や驚きがあり、私たちは求めていた「心ときめくバラ」に出会うことが出来たと確信し、嬉しい余韻に浸りながら、農園を後にしました。

rose04

あなたの瞳に映る、喜びに満ちた笑顔

レストランへ入る緊張感、ドレスアップもして、いつもと少し異なる空気感が漂う。とっておきの花束の準備も整い、どのタイミングで渡そうかと、頭の中がいっぱいで、そわそわ落ち着かない。大切な記念日が、そんな事にならないように、事前にお渡しするタイミングのご相談承ります。お勧めは、テーブルの雰囲気が充分にあたたまった頃、フィナーレのデザートと共に、バラの花束が運ばれてきます。その光景を目にしたパートナーは、頬を赤らめ、うつむき、もしかしたら涙を流しているかも知れません。普段照れくさくて言えない、「ありがとう」と感謝の言葉を添えて、バラの花束をプレゼント。あなたの瞳には、喜びを抑えることが出来ない、パートナーのとびきりの笑顔が映ることでしょう。

大事に抱えられている、その花束のバラは、とても繊細で、ストレスを感じやすい花です。成長してゆく姿は、パートナーやご家族、私たちが作り上げていく人間関係と似ている気がします。お互いを想うからこそ、傷つくことも、傷つけてしまうことも。あらゆるストレスに耐えながらも、作り手の愛情を一身に受け、美しく咲こうとする姿は、「幸せであり続けたい」と願う人間のようで、親しみを感じずにはいられません。私たちには、愛する人がいるからこそ、感謝の気持ちを伝え、特別な記念日を共に祝うことが出来ます。あなたの愛に、そっと優しく包まれてゆくパートナーやご家族は、これからもバラの花の様に、美しく幸せな笑顔を咲かせ続け、より豊かな人生へ導いてくれるはずです。

オスピターレでバラの花束サービスを開始しました

rose05

伝えたいメッセージの選ぶ、色で変わるバラの花言葉

rose06

「あなたを愛しています、愛情」
1本で絵になる定番のカラー。恋人へのプロポーズや、ご家族の方に。

rose07
ピンク
「温かい心、幸せ、感謝」
先生、会社の上司、同僚や、妊娠、出産のお祝い、遠くへ引っ越しするママ友に。
rose08
イエロー
「友情、平和」
いつまでも、仲良くしていたい友人へ。
rose09

「心からの尊敬」
なかなか言葉にできない気持ちを込めて、お父様や、お母様に。

Price

本数本数の持つ意味価格
9本「いつもあなたを想っています。一緒にいよう!」 バースデーや記念日に。¥3,920
11本「最愛」 ご夫婦や恋人のバースデーや記念日に。¥4,680
21本「真実の愛」 恋人へのプロポーズにおすすめ。¥8,480
22本「あなたの幸せをお祈りします」 上司や同僚、ご友人の送別会におすすめ。¥8,860
365本「あなたが毎日恋しい」 プロポーズやウエディングに。¥139,200

 

花瓶もご購入いただけます

ご希望なら、花瓶も合わせてご準備いたします。
rose10

Aストーンウェア 幅7cm×高さ18cm¥1,080
Bガラス 幅7cm×高さ24cm¥756
Cガラス 幅12cm×高さ25cm¥1,512

アニバーサリーコース

スパークリングワインまたはスパークリングジュース、アミューズ、前菜盛り合わせ、パスタ、本日の魚料理、牛のフィレ肉のグリル、パン、ドルチェプレート、コーヒー・紅茶・ハーブティー
お一人様 ¥7,560

rose11

お子様連れでも安心して、記念日を祝える個室もございます。

 

ご予約はfreedial.0120-00-7488まで

オスピターレ 浜松市中区中央1-4-15 tel.053-450-7788

関連記事

  1. 加藤醤油さん

    BECOME THE CUISINE

    カラダが喜ぶ食材を探して

    慣れ親しんだ土地を愛し、求めている私たちの体毎日の「食」を通じ、体…

  2. katou01

    BECOME THE CUISINE

    無農薬栽培という想いに集まった人たち

    三方原の大地で無農薬野菜を育む加藤農園さんを訪ねて連日の雨の中、ぽ…

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP